PR

魔女の宅急便のキャラクター一覧

魔女の宅急便の映画が上映されたのは1989年。
30年以上前の映画になりますが、今でも色あせず、おもしろい作品ですよね。

今でも人気のある理由の一つは魅力的なキャラクターたち。

今回は魔女の宅急便で登場するその魅力的なキャラクターたちをまとめてみました。

Sponsored Links

\ 魔女の宅急便をレンタルで無料で観る /
>> TSUTAYA DISCASの詳細はこちら <<

魔女の宅急便のキャラクター一覧

キキ

魔女の血を引く13歳の女の子。
真っ赤なリボンが特徴的。

魔法で空を飛ぶことができる。
また黒猫のジジと会話する能力もある。

13歳の満月の日に魔女のいない見知らぬ地で一年間修業をするという魔女のルールに従って、父親や母親と別れて、ジジを連れて一人で旅立つ。
キキは海に囲まれたコリコの街を修行の地に選ぶ。

その街でキキはおソノとフクオのお店のパン屋に居候させてもらい、宅急便の仕事を始め、街の人々との交流を深めていく。

物語中盤でキキは魔法の力が弱くなるという試練に直面。
宅急便の仕事を休業し、ジジとも話せなくなり、自信を失うも周囲の人たちの励ましによって元気づけられていく。

そして飛行船の事故に巻き込まれたトンボを助けるために魔法の力を使い、助けに行こうとする。

魔女の宅急便のその後!原作のラストは?
魔女の宅急便には原作があります。 アニメのその後は描かれているのでしょうか? 魔女の宅急便のアニメのその後についてみていみましょう!


ジジ

キキのお供をする小さな黒猫。
年齢はキキと同じ13歳。

キキの魔法の能力で、キキとは会話をすることができる。
宅急便を始めてからなくした荷物の黒猫のぬいぐるみになりかわったり、苦労することもあったが、良きパートナーとしてキキをいつも支えている。


物語の中盤キキの魔法が弱くなったため、キキと会話することができなくなる。
魔法の力が戻っても鳴き声は「ニャー」とその後キキと会話することはなかったと思われる。

白猫のリリーと恋に落ちて、後に4匹の子供が生まれる。

魔女の宅急便でジジが話せなくなる本当の理由
魔女の宅急便をラストまでみたときに なんでジジ話せなくなったのか? 疑問に思いますよね。 今回は魔女の宅急便で、なぜジジが話せなくなったのか? その理由についてみていきましょう!


コキリ

キキの母親で魔女。
空を飛ぶ・薬草から薬を作るという二つの魔法が使える。
街で薬剤師をしている。

キキが薬を作る魔法を習得しなかったため、コキリの魔法で作る薬は一代限り。

コキリもキキと同じく13歳で親元を離れて魔女の修行に行き、現在住むこの街にたどり着いた。
当時のことを知る人物もいる。

13歳となり、旅立っていったキキを心配ながらも優しく見送った。
旅立つときに古い大きなほうきをキキに送った。

オキノ

キキの父親。
職業は魔女や妖精などを研究している民俗学者。

旅立つキキを盛大に見送るために街の人たちに連絡をしていた。

「うまくいかなかったら帰ってきていいんだよ」
とキキに優しい言葉をかけて見送った。

旅立つときにキキにラジオをあげた。

おソノ

パン屋「グーチョキパン」のおかみさん。
親切で明るく、コリコの街でのキキの母親的な存在。
現在妊娠中。

お客さんの忘れ物を代わりに届けたことをきっかけにキキを気に入る。
住む場所に困っていたキキに店番をしてもらう代わり、宿代無し・朝ごはん付きという条件で二階の空き部屋に住まわせたあげることになる。

トンボと仲良くなるきっかけを作った。

飛行船の事故はキキの活躍をテレビで見ていた。
その直後産気づき、エンディングでは赤ちゃんを出産している。

フクオ

パン屋「グーチョキパン」のパン職人。
おソノさんの旦那。

無口で作中ほぼ会話している描写ない。
ただジジが見てる前でウィンクしたり、鉄板をくるくると回したり、お茶目な所もある。

おソノさんと同じくキキとジジのことを気に入っているようで影ながら二人を優しく見守っていた。
キキに宅急便のオシャレな看板を作ってくれた。

ウルスラ

タンクトップにショートパンツの姿が特徴的な画家の少女。
キキにとっては年上の姉のような存在。

キキは配達中にジジ似の人形の荷物を落としてしまい、その人形を拾ったのがウルスラ。
人形は首がもげていたが、ウルスラが縫って直し、キキはピンチを回避できた。

その後魔法の力が弱まり、落ち込むキキを家に泊まりに来させて、元気づけた。

トンボ(コポリ)

丸メガネが特徴の少年。
空を飛ぶことに憧れ、自身も飛行クラブに所属し、人力飛行機を作っている。

Sponsored Links

ある日トンボはホウキで空を飛ぶキキを目撃。
危うく事故を起こしかけたキキが警官に事情を聞かれている際、「どろぼう~!」と警官の目をそらさせてキキを助けた。
それからキキのことを何かと気にかけ、好意を持っていく。

出会った当初はキキに煙たがられていたが、おソノさんのはからいで仲良くなる。
自転車の二人乗りをして、海辺の飛行船を見に行ったりどんどん距離は縮まって行った。

物語終盤で飛行船の事故に遭遇。
ギリギリのところで魔法の力が戻ったキキに助けられた。

老婦人

使用人のバーサと二人暮らし。
キキに孫娘の誕生日の日にニシンのパイを届けるように依頼した。

とても優しくキキに接し、魔法の力が弱まり、飛べなくなったキキに「お世話になったからキキという子に届けてほしい」とチョコレートケーキをプレゼントして元気づけた。

バーサ

老婦人の使用人。
キキへは老婦人と共に優しく接していた。
昔ひいおばあちゃんに魔女のことについて聞いたことがあった。

冒険好きでキキから預かったホウキにこっそりまたがったりしていた。
キキ家に来た時にはテレビで放送されていた飛行船をかじりつくように見ていた。

老婦人の孫

老婦人の孫娘で老婦人からお願いされたニシンとカボチャのパイを届けた。
トンボの友達。

老婦人が孫娘の誕生日の日にせっかく作ったニシンとカボチャのパイに対して、「あたしこのパイ嫌いなのよね」とキキに言い放ち、冷たく扉を閉めた。

その後飛行船をキキとトンボが見に行った際、二人のそばを通りかかる。
そのとき他の友達にキキが宅急便をやっていることを教えていた。

マキ

グーチョキパンの近所に住む女性。
仕事はファッションデザイナー。

グーチョキパンの常連さんでキキの初めてのお客さん。
仕事で甥っ子の誕生日会に行けなくなったので、誕生日プレゼントをお願いした。

グーチョキパンを通ると店番をするキキにいつも手を振ってくれる優しい女性。

リリー

グーチョキパンの近所に住むマキの飼い猫。

ジジの第一印象は「気取ってやんの~」
ただその後ジジの一目惚れ的な感じで友達になる。

最終的にはジジとの間に4匹の子猫をもうけたことがエンディングで明らかになる。

ケット

マキの甥っ子。
キキが配達し、マキから誕生日プレゼントをもらった。

ぬいぐるみになったジジを乱暴に扱い、キキとジジをやきもきさせたが、最終的にはジジをジェフにあげた。、

ジェフ

ケットの家の老犬。

ジジがぬいぐるみではなく、本物の猫だといち早く気づき、自身の近くに置いて守っていた。
なくしたぬいぐるみを持って、外で待機するキキにジジを渡して助けてくれた。

時計塔のおじいさん

キキがコリコの街で初めて話した老人。
コリコの街に来たキキが飛んでいるときに時計塔のいるおじいさんに話しかけた。
おじいさんからこの街に魔女がいないことを知り、キキはコリコの街に住むことを決めた。

飛行船の事故の際には飛行船が迫っているにもかかわらず、時計塔からトンボを果敢にも助けようとしていた。

警官

キキに職務質問した警官。
コリコの街に来たキキが事故を起こしそうになり、呼び止めて話を聞いた。

トンボの「どろぼ~」という声に反応して、そちらに行ってる間にキキには逃げられてしまった。
エンディングではグーチョキパンの前を通ったときにキキに手を振っている。

デッキブラシおじいさん

キキがデッキブラシを借りたおじいさん。

飛行船からトンボを助けるときにキキは魔法が弱まり、ホウキを持っていなかったため、デッキブラシを所持していたおじいさんから借りた。
キキがトンボを助けた後はあのデッキブラシは自分の物だと周囲に自慢していた。

先輩魔女

キキが旅立って最初に会った魔女。
一年間の修行を終え帰る際にキキとは会話を交わす。

ファーストコンタクトは嫌味な感じの対応をみせるものの最後ある。キに「がんばって」と伝え、別れた。

修行先は赤い風車がある街。
街では特技の占いを使って暮らしていた。

ドーラ

キキ・コキリたちの家族と同じ街に住むおばあさん。
魔法で作るリウマチの薬を求めて、コキリのお店に訪れていた。

コキリが13歳のときに魔女としてやってきた当時のことを知っている人物。
キキが旅立つときにも見送りに来ており、コキリが渡す大きな古いほうきに文句を言うキキに街の暮らしになれたら新しいほうきを作ったらいい。
と優しく伝えた。

魔女の宅急便の声優一覧!キキとウルスラは高山みなみで同じだった
魔女の宅急便で声優をしていた人は現在第一線で活躍している方が多いですよね。 山寺宏一さんとか山口勝平とか今も有名アニメの声優の主人公級の役をしています。 その中で魔女の宅急便で実は1人2役を演じていた声優さんがいます。 しかもキキとウルスラ...



さいごに

今回は魔女の宅急便に登場するキャラクターを紹介しました。
どのキャラクターも印象的な人物が多いです。

全体的に見て、優しい人物が多いため、魔女の宅急便は終わった後に幸せな気持ちになるような作品ですね。

魔女の宅急便のあらすじをネタバレ!最後の結末までを紹介
宮崎駿監督の長編映画で1989年に公開された魔女の宅急便。 魔女の宅急便はすでに30年以上前の映画。 そのためまだ魔女の宅急便を見たことがなく、あらすじを知らない人もいるかもしれません。 また最後の結末はどうなったんだっけ? とあらすじを忘...
魔女の宅急便は動画配信サービスなどで無料で観れる?
『魔女の宅急便』は、1989年にスタジオジブリによって制作されたアニメーション映画で、宮崎駿が監督を務めました。映画はエミリー・ジャーニーの児童文学作品「魔女の宅急便」を基にしています。 物語は13歳の魔女・キキが自分の力を試すために家族の...
Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました