PR

魔女の宅急便の声優一覧!キキとウルスラは高山みなみで同じだった

魔女の宅急便で声優をしていた人は現在第一線で活躍している方が多いですよね。

山寺宏一さんとか山口勝平とか今も有名アニメの声優の主人公級の役をしています。

その中で魔女の宅急便で実は1人2役を演じていた声優さんがいます。

しかもキキとウルスラという主人公級!
今回魔女の宅急便の声優についてみていきましょう!

Sponsored Links

\ 魔女の宅急便をレンタルで無料で観る /
>> TSUTAYA DISCASの詳細はこちら <<

魔女の宅急便の声優一覧

キキ・ウルスラ = 高山みなみ

■ キキ

魔女の血を引く13歳の女の子。
魔女のルールのため、13歳の満月の夜に修行の旅に出ていった。


■ ウルスラ

画家を目指す19歳の女性。
森の丸太小屋に一人で住み、絵を描いている。
ウルスラは偶然森でキキが配達途中に落としたジジのぬいぐるみを拾ったことで、キキと出会いました。


高山みなみさんの代表作は

名探偵コナンの江戸川コナン
忍たま乱太郎の猪名寺乱太郎
ドラえもんのスネママ



デビューは1987年の『学園特捜ヒカルオン』女子生徒役。
初主演は1987年『ミスター味っ子』の味吉陽一役。

その後魔女の宅急便のキキとウルスラの二役に抜擢されて、大ブレークした。
魔女の宅急便は声優として高山みなみさんの転機となった作品。

ちなみに元旦那さんは名探偵コナンの作者の青山剛昌先生で有名ですね。

ジジ = 佐久間レイ

キキと旅を共にする黒猫。
キキの魔法の能力で、キキとコミュニケーションを取ることができる。


声優デビューは1985年放送されたアニメ『夢の星のボタンノーズ』のピアス役。
その後の代表作は

それいけ!アンパンマンのバタコさん
らんま1/2のシャンプー

などがある。

⇒魔女の宅急便でジジが話せなくなる本当の理由

おソノ = 戸田恵子

グーチョキパン店のおかみさん。
お客さんの忘れ物をキキに届けてもらったのをきっかけにキキのことを気に入り、2Fの空き部屋に住むことを勧めた。


数々のドラマ・映画などに出演している女優。
というように声優としてではなく、女優として紹介した方がピンと来る人が多いかもしれません。


声優デビューは『眠れる森の美女』のオーロラ姫役。

声優の代表作は

それいけ!アンパンマンのアンパンマン
ゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎
キャッツ・アイの来生瞳


フクオ = 山寺宏一

おソノさんの夫でグーチョキパン店のパン職人。
無口だが、キキの魔女の宅急便の看板を作ったりと優しく見守っている。


フクオ役は声優をはじめタレント・ナレーター・司会者・俳優など幅広い活動をしている山寺宏一さん。
「七色の声を持つ男」と呼ばれています。

山寺宏一さんの声優のデビュー作は『メガゾーン23』中川真二役。

声優の代表作は

リロ・アンド・スティッチのスティッチ
ディズニー作品のドナルドダック
それいけ!アンパンマンのめいけんチーズ



ちなみに山寺宏一さんは魔女の宅急便でフクオの他にも警官とアナウンサーの3役しています。

トンボ = 山口勝平

飛行クラブに所属する少年。
最初はキキに避けられていたが、徐々に仲良くなっていく。


声優と俳優で活動。

声優の代表作は

犬夜叉の犬夜叉
名探偵コナンの工藤新一
ONE PICECのウソップ


コキリ = 信沢三恵子

キキの母親で魔女魔女。
空を飛ぶことと薬草から薬を作りだすことができる魔法が使える。


信沢三恵子さんは主に女優として活動。

声優の代表作は

Sponsored Links

未来少年コナンのラナ
母をたずねて三千里のフィオリーナ・ペッピーノ
サマーウォーズの陣内万理子


オキノ = 三浦浩一

キキの父親。
魔女や妖精などの研究者。


主に俳優として活動。
数々の時代劇などに出演していた。

次男の三浦孝太・三男の三浦涼介の息子の二人も俳優をしている。


過去に声優の活動はほとんどしていなかったですね。
代表作はありません。

老婦人 = 加藤治子

キキに配達をお願いした老婦人。
魔法の力が弱くなったキキにチョコレートケーキをプレゼントして、励ました。


これまで数々のドラマ・映画などに出演した大女優。
宮崎駿監督のジブリ作品には魔女の宅急便の他に『』ハウルの動く城に出演した。


加藤治子さんが声優として出演した作品は以下のようなものがある。

千夜一夜物語のジニー
風が吹くときのヒルダ
ハウルの動く城のマダム・サリマン


バーサ = 関弘子

老婦人の使用人。
キキから預かったホウキにまたがるなどお茶目な姿を見せていた。


ドラマ・映画・舞台などで活躍した女優。

声優は主に吹き替えで活躍。
ジブリ作品では『紅の豚』のバアちゃん役でも出演していました。


キキとウルスラの声優は高山みなみで同じだった

魔女の宅急便の声優で気になるのはやはり主人公のキキですよね。

そのキキを演じていたのは

高山みなみさんです。


高山みなみさんの代表作といえば

名探偵コナン!

その名探偵コナンの声はというと



キキの声とは少し違うようですが、声優としてはいろいろな声を出せるというのは武器ですもんね。


ちなみに

魔女の宅急便でトンボ役の山口勝平さんは名探偵コナンで工藤新一と怪盗キッドの声優をしています。


そして実はキキ役の高山みなみさんは1人2役でした。

その2役目に演じていたのはウルスラです。

このウルスラいまいち名前の印象が薄いんですよね。

それもそのはず!

ウルスラという名前は映画内で一度も出てきません。
名前が出てくるのはエンドロールのみです。

それは印象薄いはずですよね。


ちなみにこのウルスラを演じている高山みなみさんは当初ウルスラだけを演じる予定だったようです。

ただキキ役がなかなか決まらないという中、今度はキキ役のオーディションを受けて、キキ役に決まったんだとか。


オーディションを受けたのは大正解でしたね。

高山みなみさんの代表作と言えば


魔女の宅急便
名探偵コナン



この二つは間違いないと出てくると思いますからね。

⇒魔女の宅急便のキャラクター一覧



さいごに

今回は魔女の宅急便の声優をまとめてみました。
魔女の宅急便はもう30年前の作品ですが、今見るとあの人も声優していたんだ!
というのが発見できるのも古い作品の醍醐味ですよね。

魔女の宅急便の各キャラクターの声優をしているのはだれなのか?
一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

きっとさらにおもしろさが増すと思いますよ。

魔女の宅急便のあらすじをネタバレ!最後の結末までを紹介
宮崎駿監督の長編映画で1989年に公開された魔女の宅急便。 魔女の宅急便はすでに30年以上前の映画。 そのためまだ魔女の宅急便を見たことがなく、あらすじを知らない人もいるかもしれません。 また最後の結末はどうなったんだっけ? とあらすじを忘...
魔女の宅急便は動画配信サービスなどで無料で観れる?
『魔女の宅急便』は、1989年にスタジオジブリによって制作されたアニメーション映画で、宮崎駿が監督を務めました。映画はエミリー・ジャーニーの児童文学作品「魔女の宅急便」を基にしています。 物語は13歳の魔女・キキが自分の力を試すために家族の...
Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました