PR

魔女の宅急便のあらすじをネタバレ!最後の結末までを紹介

宮崎駿監督の長編映画で1989年に公開された魔女の宅急便。
魔女の宅急便はすでに30年以上前の映画。

そのためまだ魔女の宅急便を見たことがなく、あらすじを知らない人もいるかもしれません。
また最後の結末はどうなったんだっけ?
とあらすじを忘れてる方もいるかもしれませんね。

今回はその魔女の宅急便のあらすじをネタバレありで簡単にお届けします。

※この記事はネタバレを含んでいますので、注意してください

Sponsored Links

\ 魔女の宅急便をレンタルで無料で観る /
>> TSUTAYA DISCASの詳細はこちら <<

魔女の宅急便のあらすじをネタバレ

キキが魔女として旅立つ

キキは魔女の血を引く13歳の女の子。
代々魔女には

13歳になったら魔女がいない見知らぬ地で一年間修業をする

という魔女のルールがあった。
晴れの日に出発したいというキキは魔女のルールに従い、満月の日の夜に一人で旅立つことを決める。


突如今日の夜出発するというキキに驚く母親のコキリ。
コキリも魔女で

空を飛ぶ
薬草から薬を作る

という魔法を使うことができ、現在は街で薬を作ってる。
コキリは薬作りの魔法を継承しておらず、飛ぶことしかできないキキを心配していた。


魔女の服装である黒いワンピースと赤いリボンを付けたキキを見たオキノは「母さんの若いころによく似てる」とキキを抱きしめた。
そしてお気に入りのラジオをオキノからもらった。

夜キキを見送るためにたくさんの人たちが集まっている。
魔女の母親のコキリから自身の使っていたホウキを渡されたキキはみんなに見送られながら、黒猫とジジと共に一人で旅に出た。

海の見える街「コリコ」へ到着

目指すのは海の見える街。
キキが空を飛んでいると同じくらいの歳の魔女を見つけ、しゃべりかけた。

その魔女はもうすぐ修行が終わるという先輩魔女。
赤い風車のある街で占いをして生活をしていた。
最後はキキにがんばってと激励して去って行った。

その後突如嵐に見舞われてしまったキキとジジは一時止まっていた貨物列車で雨宿りすることに。


キキとジジは動き出した貨物列車でそのまま眠ってしまい朝を迎えた。

朝起きてキキの目に飛び込んできたのは海と海に囲まれた大都市・コリコ。


初めて見る大都市に心弾ませるキキ。
物珍しそうにキキを見る街の人々にキキは笑顔をみせる。

しかし街中で飛んでいると車にぶつかりそうになり、事故を起こしかけてしまう。
歩道に降り立ったキキは周囲の人たちに元気に挨拶するも思っていたよりも周囲の反応は冷たい。


そしてキキは警官に声をかけられる。
交通ルールを守るよう、警官に怒られ、自宅に連絡されそうになる。

修行に出て早々の出来事に心配になるキキ。


そのとき「どろぼう!」という声が。
急いで向かっていった警官から逃げ出すキキ。

困っていたキキを助けたのは

トンボという少年だった!

ホウキで空を飛んでいたキキに興味を持ったトンボはいろいろと質問するが、その馴れ馴れしい態度にイライラを募らせ、逃げるようにホウキに乗って、その場を立ち去ってしまう。

パン屋の「グーチョキパン店」で魔女の宅急便を開業

キキはその後ホテルに泊まろうとするも断られ、コリコでの出来事に落ち込み、途方に暮れていた。

パン屋の「グーチョキパン店」の前にたたずんでいたキキ。
その「グーチョキパン店」のおかみさんであるおソノさんはお客さんがおしゃぶりを忘れたため困っていた。

キキは声をかけ、おソノさんの代わりにおしゃぶりを届ける。


その場を後にしようとするキキをおソノさんは引き留めた。
そしておソノさんはキキを非常に気に入り、今日泊まるところがないという話を聞き泊まらせてもらえることになった。

キキはおソノさんとのような出会いがこれからもあることを期待し、もう少しこの街でがんばることを決める。


キキはホウキで飛ぶ魔法を活かして

「魔女の宅急便」

を開業することを考え付く。


そしてキキはおソノさんと話し、店番をする代わりに2Fの空き部屋に居候させてもらうことになった。
おソノさんの厚意で電話も使えることになったため、これで宅急便を始められる準備は整った。

キキの初めての宅急便のお仕事

キキの初めてのお客さんがお店にやって来た。
初めてのお客さんはグーチョキパン店の常連さんで上品な女性。

今日の甥っ子の誕生日に鳥かごに入ったジジ似の黒猫のぬいぐるみを届けてほしいという依頼だった。


初仕事にキキは張り切って配達に出発。
しかし配達の途中、突然の突風で荷物が飛ばされてしまう。

キキは飛ばされた荷物を急いで拾うが、森の中のカラスの卵のそばに落下してしまう。
怒ったカラスにつつかれながらも、すぐにそこから抜け出すキキだったが、鳥かごの中のぬいぐるみがなくなっていることに気づく。

森に探しにいこうにも先ほどカラスの卵のそばに落下したこともあって、森に近づくとカラスの大群が出てきてしまう。
このままでは配達の時間に間に合わない!


焦るキキが考え出した手段は・・・

ジジにぬいぐるみのフリをしてもらい、鳥かごの中に入れて渡すというもの

不安にかられるジジだったが、見つけたらすぐに迎えに行くというキキの言葉を信じて渋々了承した。

画家のウルスラとの出会い

配達は無事に済ませて、プレゼントを甥っ子に渡すことはできた。
急いで森に戻ってぬいぐるみを探すキキ。

焦って探していると丸太小屋でジジのぬいぐるみがあるのを見つける。

丸太小屋に住んでいたのは画家のウルスラ。

ウルスラは森で拾ったジジのぬいぐるを飾っていた。


キキは事情を説明し、ウルスラもすぐにぬいぐるみを返すが、首元がもげていた。
どうやらカラスにつつかれて首がもげてしまったようだ。

困り果てるキキにウルスラは交換条件を持ちかけ、部屋の掃除をしてもらう代わりにウルスラはぬいぐるみを縫って直したあげることになった。
夜になってぬいぐるみは直った。

ウルスラにお礼を伝え、急いで戻るキキ。


一方ジジはというと・・・

ぬいぐるみは元々甥っ子のプレゼントだったが、大型犬のジェフが気に入っていた。
ジェフはジジをくわえて外に出る。

一目散にキキの元に走っていくジジ。

大型犬のジェフはジジを外に連れ出し、ぬいぐるみをくわえて帰っていった。
キキとジジはジェフに感謝していた。
(ジジがぬいぐるみじゃないとわかって守っていたのかな)

グーチョキパン店ではキキの看板をフクオが作ってくれていた。

キキ!トンボからパーティーに誘われる

ある日グーチョキパン店で店番をしているキキ。
その後全く配達の仕事は来なかったが、ついに仕事の電話が!

その直後お店にトンボがやって来るが、キキは変わらずつんけんした態度(笑)


トンボが来たのは飛行クラブのパーティーの招待状をキキに渡すため。

キキはトンボにパーティーに誘われた

そこに宅急便のお客さんがやって来たため、トンボは6時に迎えに来ると言い去って行った。
男の子からのパーティーの誘いにキキは動揺。

おソノの後押しもあって、パーティに行くことにした。
しかしその日は配達が詰まっていて、キキは大慌て。


一件目の配達は何事もなく、無事終了。

二件目の配達の依頼者は大きな家に住む老婦人。
孫の誕生日に贈ろうとしていたニシンとカボャの包み焼きの料理がオーブンの故障で、できなくなっていた。

老婦人はキキにムダ足を踏ませてしまったことを謝り、お金を渡そうとする。
しかしお金だけもらえないキキはそばにあった薪を使ったオーブンで料理を焼くことを提案。

Sponsored Links

キキも手伝って料理は完成する。


6時のパーティに間に合わせるために急いで料理を持って配達に向かう。
さっきまで晴れだったのに天気は一変。

雨宿りしようというジジを尻目にパーティーの時間に間に合わなくなるのと料理が冷めないように大雨の中、急ぐキキ。

なんとか孫に料理を配達することはできたが、孫の反応は「私このパイ嫌いなのよね」と冷ややかなものだった・・・


キキはずぶ濡れ。
トンボはパーティに行くためにギリギリまでキキを待っていたが、あきらめて帰って行った。

トンボの姿を見かけるもののキキは声をかけずに部屋に戻っていく。

翌日濡れたままそのまま寝てしまったキキは風邪を引いてしまっていた。

トンボとの距離が縮んでいく

おソノさんの看病もあり、キキの体調はすぐに良くなった。
元気になったキキはおソノさんに「コポリ」という人宛の配達を頼まれる。

グーチョキパン店の近くなため、歩いて行った。
ジジと一緒に行こうとしたが、ジジはリリーという名前の白猫と一緒にいたため、一人でいくことになった。


配達場所の近くに行くと「魔女子さ~ん」とキキを呼ぶ声が聞こえる。
キキが振り返るとそこにはトンボの姿が。

コポリと言う人物はトンボのことだった。

トンボのところに配達を頼んだのはキキとトンボが仲良くできるようにというおソノさんのはからいだった。
すぐにそのことにキキは気づいた。


荷物を渡したキキはトンボにパーティーの日に迎え来てくれたのに待たせてしまったことを素直に謝る。
対してトンボもキキの仕事のことをねぎらった。

その後トンボはキキに自転車の人力飛行機の機関部を見せ、二人で不時着した飛行船を見に行くことになった。

海岸まで自転車に乗っていく二人。


猛スピードで進んでいくが、途中車をよけた際、自転車は跳ね上がり、飛んでるかのようになる。
そしてさらに前方からくる車をよけようとガードレールを超えて落下していく。
ゆっくり落下していくも途中翼が外れて、急降下。
二人は芝生に転がり落ちる。

キキもトンボも無事。
二人はその状況に大笑いし合う。
その後も会話が弾み、二人はどんどん仲良くなっていった。

そこにトンボの仲間がやって来るとキキは急に不機嫌になり、すぐに帰ってしまった。
困惑するトンボ。

家に戻ってきたキキはトンボに冷たい態度を取ってしまったことに落ち込む。

弱まる魔法

ある日キキとジジがご飯を食べていると・・・
キキはある事に気づいた!

ジジの言葉わからなくなっている

急いでホウキにまたがって飛ぼうするが、

キキは魔法の力が弱くなって飛べなくなっていた


飛ぶことができないと魔女の宅急便を開くことができない。
焦るキキは練習するが、飛ぶことはできず、持ってきたホウキも折れてしまう。

翌日おソノさんに相談し、宅急便の仕事は休むことになった。
キキはおソノさんに弱音を吐き、トンボに冷たくするなど唯一の魔法の飛ぶことができなくなり、深く落ち込んでいた。

魔女の宅急便でジジが話せなくなる本当の理由
魔女の宅急便をラストまでみたときに なんでジジ話せなくなったのか? 疑問に思いますよね。 今回は魔女の宅急便で、なぜジジが話せなくなったのか? その理由についてみていきましょう!


キキの心の支えウルスラ

魔法が弱くなり、落ち込んでいたキキの元に遊びに訪れたウルスラ。
いろいろ事情を聞いたウルスラは丸太小屋に泊まりに来るようにキキを誘う。


小屋でキキはウルスラが書いた大きな絵に圧倒される。
絵の中の女の子はキキがモデル。

ウルスラはキキにモデルになってくれるよう頼んだ。


ウルスラは絵。
キキは魔法。

道は違えどウルスラは自分の経験を通じて、自分も絵を書くなくなることがある。
それは自分自身を見つめ直し、成長するための大切な過程であると励まします。

苦しいことも多いけど、前より絵をかくことがわかった。

ウルスラは絵と魔法を重ね合わせるようにキキに元気づけた。
キキとウルスラは絵や魔法について語り合った。

老婦人の心温まる心遣い

翌日ウルスラの所から帰るとキキがおソノさんに電話する。
電話の中で以前配達をお願いされた老婦人がまた来てほしいと連絡があったと聞いて、訪ねることになった。

ウルスラと別れて、老婦人の家に訪れた。


老婦人と家政婦のバーサから温かく迎えられるキキ。
キキはバーサから箱を受け取り、開けてみると、そこには「KIKI」と書かれたチョコレートケーキ。

とてもお世話になったので、それをキキという子に渡してほしい。

というお願いだった。
(とてつもないオシャレな言い回し笑)


それがすぐに自分に作ってくれたものだとわかり、キキはその心遣いに涙する。
元気づけられて老婦人と笑い合うキキ。


そのときテレビからは飛行船が強風で飛ばされるという事故のニュースが放送されていた。
飛行船が飛んで行かないように何人もの人が必死でロープを引っ張るが、飛行船は舞い上がっていく。

飛行船から垂れ下がっているロープからみんな振り落ちていくが、一人だけ捕まったままで飛行船と共に飛んでいってしまった。


その人物は・・・

トンボだ!!

それを見たキキは急いで、トンボの元に向かう。

キキの魔法の復活

飛行船の近くまで来たキキはおじいさんからデッキブラシを借りて、トンボを助けにいこうとする。
魔法が弱まってる今はたして飛べるのか!?
緊張するキキ。

デッキブラシにまたがり、浮いていくキキの体。
なかなかいうことをきかないデッキブラシだったが、やっと空高く飛んでいくことができた。


飛行船はそのまま市街地を飛んでいく。
高くそびえ立つ時計塔へと飛行船は近づき、トンボは時計塔に飛び移ろうとするが失敗。

衝突の衝撃でガスが抜けた飛行船は倒れていく。
その後飛行船は建物に引っかかり、大惨事はまぬがれた。

その飛行船のローブに今だ捕まっているトンボだったが、今にも落ちそうな状況。


そのトンボを救出しようと突如現れたのはキキ!!

魔女のキキをみんなで応援する。
しかしトンボは限界を迎え、落下していく・・・

かに思えた!


地面に落ちる寸前にキキはトンボの手をチャッチ!!
助けることに成功した。



人々はキキの行動に拍手喝采。
その光景はテレビにも流されていた。

大勢の人にマイクを向けられるキキの肩にするりとジジがやって来た。
そしてジジは「ニャー」と鳴く。

キキは魔法の力を取り戻した。


その後すっかり街の人たちに受け入れられたキキ。
キキの周囲も

おソノさんに子供が生まれる
ジジとリリーにも子供が生まれる

などの変化があった。


そしてキキはコキリとオキノに手紙を書いた。

自分とジジは元気なこと
仕事も順調なこと
など

が書かれてあった。


そして最後に

落ち込むこともあるけれど、私この町が好きです

と書かれてあった。
今日もキキはデッキブラシに乗ってお届け物を届けている。

魔女の宅急便のキャラクター一覧
魔女の宅急便の映画が上映されたのは1989年。 30年以上前の映画になりますが、今でも色あせず、おもしろい作品ですよね。 今でも人気のある理由の一つは魅力的なキャラクターたち。 今回は魔女の宅急便で登場するその魅力的なキャラクターたちをまと...



さいごに

今回は魔女の宅急便のあらすじをネタバレありで最初から最後の結末まで紹介しました。
魔女の宅急便が公開されたのは1989年。
今から35年ほど前の作品です。

色褪せませんね~♪
何度も見ても楽しめる映画です。


その魔女の宅急便は2023年3月22日に放送されます。
久しぶりにみてみてはいかがでしょうか?
間違いなく、なつかしいと感じて、おもしろいと思うはずですよ。

魔女の宅急便のその後!原作のラストは?
魔女の宅急便には原作があります。 アニメのその後は描かれているのでしょうか? 魔女の宅急便のアニメのその後についてみていみましょう!
魔女の宅急便は動画配信サービスなどで無料で観れる?
『魔女の宅急便』は、1989年にスタジオジブリによって制作されたアニメーション映画で、宮崎駿が監督を務めました。映画はエミリー・ジャーニーの児童文学作品「魔女の宅急便」を基にしています。 物語は13歳の魔女・キキが自分の力を試すために家族の...
Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました