PR

アーヤと魔女の声優と登場人物一覧

魔法の世界に足を踏み入れた主人公のアーヤ。
『アーヤと魔女』のアニメーション映画には個性豊かな登場人物たちが息づき、彼らを演じる声優陣の情熱が作品を彩っています。
この記事では『アーヤと魔女』の声優陣や登場人物を紹介していきます。

Sponsored Links

アーヤと魔女の声優と登場人物一覧

アーヤ(アーヤ・ツール)

アーヤは10歳の少女。
本名はアーヤ・ツール。
幼少期から孤児院におり、両親の顔を知らずに育った。

ハサミムシのような髪型と細い眉毛が特徴です。

活発で好奇心旺盛。
かわいい見た目に反してずる賢く、周囲の人間を自分の思い通りに動かそうとします。

ある日孤児院に訪れたベルとマンドレークに引き取られる。
二人は魔法使いでアーヤはベルの助手になる条件に魔法を教えてもらう約束をするのだが・・・。


アーヤ役:平澤宏々路(ひらさわこころ)

平澤宏々路さんは生年月日は2007年9月21日で現在16歳。
子役として活動を始め、ドラマ・映画など幅広い作品に出演しています。
注目を集めたのは2013年に公開された『貞子3D2』。
前作の主人公鮎川茜(石原さとみ)の娘の凪役で主演した。

ベラ・ヤーガ

ロックバンド「EARWIG」のドラマー。
魔女の掟を破ったアーヤの母親とは仲違いし、バンドは解散したと思われる。

魔法を使う魔女。
現在は怪しげな呪文を作り、それを売って生計を立てている魔女です。

ある日孤児院でアーヤと出会い、彼女を引き取ることを決めた。

アーヤを引き取った理由は手が足りなかったから。
そのためアーヤにはいつも厳しく接し、こき使ってる。
一方マンドレークには常に気を使っている。

マンドレークとの詳しい関係は不明。
夫婦ではないと思われる。


ベラ・ヤーガ役:寺島しのぶ

寺島しのぶさんんは誰もが知る大女優。
基本のプロフィールは説明する必要はないと思います。

声優の活動はアーヤと魔女が初の声優としての活動だったようですね。
アーヤと魔女以後も声優としての活動はありません。

マンドレーク = 豊川悦司

ロックバンド「EARWIG」のキーボード。
長身で細身の魔法使いの男。
魔法には小さなデーモンを操る。

現在の職業は小説家。
口数が少なく、非常に不愛想。

口癖は「私をわずらわせるな」。
怒ると手が付けられないことからベラですら、気を使っている。
ただアーヤにお菓子を持って行ったあげるなど優しい麺もある。

「EARWIG」にまだ未練があるのか、部屋には「EARWIG」時代の写真をズラリと並べ、キーボードを引いたりしている。

ベラとは夫婦ではないと思われる。
アーヤの父親だという可能性も。


マンドレーク役:豊川悦司

豊川悦司さんんは誰もが知る俳優。
基本のプロフィールは説明する必要はないと思います。

アニメの声優はアーヤと魔女が初めて。
ただドキュメンタリーのナレーターなど経験してるようです。

トーマス

魔女であるベルの使い魔の黒猫。
人間の言葉を話すことができる。

ベラの呪文が嫌いでいつも逃げて、近づかないようにしている。
また臆病な性格で何か起こると布団にくるまって出てこない。

境遇が似通っていることからアーヤと友達となる。
アーヤのベラの反撃に協力して、魔法を作る手伝いをした。


トーマス = 濱田岳

濱田岳さんはこれまで数々のドラマ・映画などに出演する俳優。
声優としても経験豊富。

アニメでは「百日紅 〜Miss HOKUSAI〜」「天才バカヴォン〜蘇るフランダースの犬〜」「ONE PIECE FILM GOLD」「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」「DEEMO サクラノオト -あなたの奏でた音が、今も響く-」など。
当然濱田岳さんは主要キャストです。

アーヤの母親 = シェリナ・ムナフ

ロックバンド「EARWIG」のボーカル。

Sponsored Links

魔女の掟を破り、ベラと仲違い。
アーヤと一緒に12人の魔女たちから逃亡を続けていた。



アーヤの母親:シェリナ・ムナフ

シェリナ・ムナフさんはインドネシア出身のシンガーソングライター。
アーヤと魔女の主題歌を歌っています。
セリフ自体は少なかったですが、シェリナ・ムナフさんが歌う主題歌かなり印象に残りましたよね。

彼女は9歳で歌手デビュー。
10歳で出演したミュージカル映画「Petualangan Sher」で一躍有名になりました。

日本とも縁があり、東日本チャリティコンサートに参加したり、現在はなんと日本を拠点に活動している。
日本にいる現在は2Dアニメーションの制作を学んでいるようです。

孤児院園長

孤児院の前に置かれていた赤ん坊のアーヤを迎え入れた園長。
手紙に書かれていた魔女などを一切信じず、アーヤ・ツールが「人を操る」みたいという理由から名前をアーヤ・ツールからアーヤに変更した。

10歳になったアーヤに巧みに操られ、かわいがっていた。


孤児院園長役:木村有里

木村有里さんは生年月日1948年4月1日の75歳。
幼少期からすで劇団に所属するなど小さな頃から活動していた。

これまでに数々のドラマ・映画・舞台などに出演。
中でも舞台の活躍が目立つ。

過去には声優としても活動しており、ルパン三世・サザエさんなどの有名作品に参加していた。
また吹き替えも多数担当している。

孤児院副園長

孤児院の前に置かれていた赤ん坊のアーヤを迎え入れた副園長。
園長とは違い、もしかしたらアーヤの母親も魔女なのでは?
と気になっていた。


孤児院副園長役:柊瑠美

柊瑠美さんの生年月日は1987年8月1日の現在36歳。
これまでに数々のドラマ・映画などの有名作品に出演していました。

過去にジブリ作品にも出演していました。
作品は『千と千尋の神隠し』の主人公荻野千尋、『崖の上のポニョ』婦人など。
『千と千尋の神隠し』の千尋役が有名ですね。

現在でも女優として活動しています。

カスタード

孤児院でのアーヤの友達。
金髪と青い目が特徴の男の子。2
非常に臆病な性格でいつもアーヤの後を付いて回っている。

マンドレークが怖くて、なかなかアーヤの住むベラの家に遊びに行けなかった。
クリスマスの日にクリスマスパーティに参加するためにアーヤに会いに行った。


カスタード役:齋藤優聖(さいとうゆうせい)

齋藤優聖さんの生年月日は2008年4月05日生まれの現在15歳。
事務所はジョビィキッズ。
子役のタレントを多く抱える事務所のようですね。

これまでに五突くかの映画・ドラマなどに出演しており、主に主人公の子供時代などを演じることが多かったようです。

声優としては2022年に放送されたTVアニメで全2シーズンの『アクション・パック』のコールド・スナップ役、また吹き替えなどの活動もしています。
今後が楽しみな俳優さんです。

Mr.ジェンキンス

孤児院の近所に住む男性。
夜犬の散歩をしている最中にこどもたちが頭からシーツをかぶった状況(孤児院ではお化けパーティが開催されていた)に遭遇し、驚いて逃げて行った人物。


Mr.ジェンキンス役:岩崎ひろし

生年月日は1953年5月29日の70歳。
主にドラマ、映画、舞台で活躍。

声優としての活動は40代から始め、現在は声優の活動が目立っています。
また吹き替えでは野沢那智さんの没後、スター・ウォーズシリーズのC-3PO、ダイハードのブルース・ウィリスなどをそのまま引き継いで担当していました。


さいごに

今回『アーヤと魔女』の声優陣や登場人物について紹介しました。
有名俳優・女優から物語のキーとなるアーヤの母親役にシェリナ・ムナフさんを起用するなど声優に関してもかなり協議して決めたんでしょうね。

アーヤと魔女の映画のあらすじをネタバレありで紹介します
映画『アーヤと魔女』は、ダイアナ・ウィン・ジョーンズの同名児童文学をスタジオジブリが初めて長編3DCGアニメとして映像化した作品です。 物語は1990年代のイギリスを舞台に自分が魔女の娘であることを知らずに育った少女アーヤが奇妙な家に引き取...
Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました