PR

思い出のマーニーの声優一覧!登場するキャラクターも紹介

思い出のマーニーに登場する声優陣はかなり豪華!
ドラマ・映画などで主演級の女優・俳優が多数出演しています。

あの女優が声優でジブリ映画出てたの!!?
という人物もいると思います。

今回は思い出のマーニーの声優をまとめてみました。
またそれぞれのキャラクターについても紹介します。

Sponsored Links

思い出のマーニーの声優一覧

佐々木杏奈 = 高月彩良

喘息の療養のために岩清正・セツ夫妻の所に来た12歳の中学一年生。
幼い頃に両親や祖父母が他界。
現在は養母の頼子と暮らしている。

湿地屋敷に住んでいる不思議な少女マーニーと仲良くなっていく。


高月彩良は2008年にスカウト後、芸能界デビュー。
これまでに女優やアイドルグループ「bump.y」で活動してきました。

声優は思い出のマーニーで主役に大抜擢。
ただ以後は声優としての活動はないようです。

マーニー = 有村架純

湿地屋敷に住む外国人の少女。
杏奈が湿地屋敷に訪れたときに出会い、仲良くなる。
自分たちのことを秘密にしてほしと杏奈にお願いした。


有村架純は1993年2月13日生まれ。
これまでに数々のドラマ・映画などに出演している女優。

ドラマでは『あまちゃん』『失恋ショコラティエ』『ひよっこ』などに出演。
映画では『劇場版SPECシリーズ』『ストロボ・エッジ』『映画 ビリギャル』などに出演。


思い出のマーニー以外での声優経験は

くるみ割り人形:クララ 役
ドラゴンクエスト ユア・ストーリー:ビアンカ役

などがあります。

佐々木頼子 = 松嶋菜々子

杏奈の養母。
現在は杏奈とはある事をきっかけに溝ができている。
心配症な所があり、いつもセツに相談している。


松嶋菜々子は1973年10月13日生まれ。
数々のドラマ・映画の主演・ヒロインを務めてきた女優。

思い出のマーニー以外に声優は2009年に公開された『ジャングル大帝 -勇気が未来をかえる-』にエライザ役として出演していました。

大岩清正 = 寺島進

セツの夫。
療養先で杏奈がお世話になる家の主人。


寺島進は1963年11月12日生まれ。
Vシネマ・任侠系のドラマ・映画など中心に活動。

声優は思い出のマーニーの他には2004年に公開された『スチームボーイ』アルフレッド・スミス役で出演した。

大岩セツ = 根岸季衣

大岩清正の妻。
頼子の親戚で元気でよく食べる。
療養先で杏奈がお世話になった。


根岸季衣は1954年2月3日生まれ。
さまざまなドラマ・映画などに出演している女優。
おそらく誰しも一度はみたことがあるのではないでしょうか。

これまでに声優として出演した作品はこの思い出のマーニーの大岩セツだけのようです。

彩香 = 杉咲花

赤い丸メガネが特徴の子ども。
東京から湿地屋敷に引っ越して来た。

杏奈のことをマーリーだと勘違いする。


杉咲花は1997年10月2日生まれ。
現在主演・ヒロイン役で立て続けにドラマ・映画に出演している勢いのある女優。

NHK連続テレビ小説『おちょやん』でヒロインの竹井千代役
NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』で江戸川音役
など

数多くの出演作品がある。


ジブリ映画では『メアリと魔女の花』で主演のメアリ役で出演している。

2014年の時にジブリ映画にすでに出演していたのは意外でしたね。

Sponsored Links

久子 = 黒木瞳

湿地屋敷の絵を描く老婦人。
マーニーのことを見たことあると知っていた人物。


黒木瞳は1960年10月5日生まれ。
元宝塚歌劇団出身の女優。

退団後は数多くのドラマ・映画などに出演しています。

声優の活動は『それいけ!アンパンマン ロールとローラ うきぐも城のひみつ』ローラ姫役
また『Mr.インクレディブル』などいくつかの吹き替えもしています。

老婦人マーニー = 森山良子

杏奈の祖母。
和彦と結婚し、その二年後絵美里が生まれる。
しかし和彦が若くして死去。
絵美里が事故で亡くなった後は杏奈のことを一人育てた。


森山良子は1948年1月18日生まれ。
ミュージシャンとして活動。

芸能一家で家族・親戚に多数の芸能人がいる。
代表的な人物はミュージシャンの長男の森山直太朗。


ドラマ・映画などでも活躍。
これまでに声優として活動したのは思い出のマーニーのみですね。

ばあや = 吉行和子

マーニーの家の使用人。
双子のねえやと一緒にマーニーをいじめていた。


吉行和子は1935年8月9日生まれ。
過去から現在まで数々のドラマ・映画などを中心に女優として作品に出演しています。

母親の吉行あぐりさんはNHK連続テレビ小説『あぐり』のモデルにもなりましたね。

ドラマは『3年B組金八先生』『ナースのお仕事』『ごちそうさん』
映画は『佐賀のがばいばあちゃん』『家族はつらいよ』
などに出演していました。出演していました。

声優はジブリ作品は二度目。
『崖の上のポニョ』トキ役で出演しています。

山下医師 = 大泉洋

学校で杏奈が発作を起こした時に自宅に診療に来てくれた主治医の医師。
頼子に杏奈を空気がいいところで杏奈を療養させることを提案する。


大泉洋は1973年4月3日生まれ。
TEAM NACSの一員。

ドラマ・映画以外に声優としても勢力的に活動。
ジブリ映画だけでも

千と千尋の神隠し:番台蛙 役
猫の恩返し:古文教師役
ハウルの動く城:かかしのカブ役

など複数のジブリ作品に出演しています。

十一 = 安田顕

寡黙な老人。
満潮で湿地屋敷から帰れなくなった、杏奈のことをボードで向こう岸まで送ってくれた。


安田顕は1973年12月8日。
TEAM NACSの一員。

俳優として、ドラマ・映画など多数出演している俳優。

声優はジブリ作品も何本か出ており、『千と千尋の神隠し』『猫の恩返し』『ハウルの動く城』に出演している。
思い出のマーニーではセリフが一行しかなかったですね。

マーニーの父 = 戸次重幸

マーリーの父。
仕事が忙しく、年に2回ほどしか家に帰ってこなかった。
マーリーが杏奈とキノコ狩りに行った時にキノコに詳しかったのは父親から教えてもらったから。


戸次重幸は1973年11月7日。
TEAM NACSの一員。

ドラマ・映画など中心に数多く作品に出演している俳優。
声優としては『千と千尋の神隠し』『ハウルの動く城』などのジブリ作品に出演。

美術教師 = 森崎博之

杏奈が札幌で通う中学校の教師。


森崎博之は1973年11月7日。
TEAM NACSのリーダー。

声優ではジブリ映画の『ハウルの動く城』に出演していた。


さいごに

思い出のマーニーの声優は非常に豪華!
松嶋菜々子さんとかメイン級のキャラクターじゃない役で出演したのは驚きですね。

あとある意味TEAM NACSスペシャルって感じも。

⇒思い出のマーニーのあらすじをネタバレ!最後の結末までを紹介

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました