るろうに剣心京都大火編のラストにサプライズがありましたよね。
なんと福山雅治さんが出演していました!
伝説の最期編に出演する福山雅治さんの正体とは?
その役柄についてみていきましょう!
⇒るろうに剣心の京都大火編のあらすじをネタバレ!
福山雅治さんといえば、ドラマ・映画すべてが主役!
そのため「るろうに剣心 伝説の最期編」で正体を現した時には本当にびっくりしましたよね。
[instagram url=https://www.instagram.com/p/B9YZ-pLALNY/ maxwidth=”498″]
まさかあの福山雅治さんがこのポジションで映画に出演するとは!?
「るろうに剣心 伝説の最期編」で福山雅治さんの役は重要な役ではありますが、主役級の役ではありません。
では映画で実際に演じた福山雅治さんの正体・役柄をみていきたいと思います。
福山雅治さんの役柄の正体とは?
サプライズで出演した福山雅治さんのその役柄の正体とは?
京都大火編には説明がなかったので、
「えっ!?だれ?」
と思った人が多いと思います。
その福山雅治さんの役柄は
十三代目飛天御剣流継承者の比古清十郎
剣心の師匠で育ての親的な存在でもあります。
[instagram url=https://www.instagram.com/p/BLagC27AMQH/ maxwidth=”498″]
剣の腕は人斬り抜刀斎だった剣心を大きく上回ります。
今回剣心は志々雄を倒すために飛天御剣流の奥義を会得するために師匠の元を訪れます。
剣心より強いのであれば、師匠が志々雄倒せばいいじゃん!
・・・というのはなしで笑
たぶん志々雄より比古清十郎の方が強いです。
福山雅治は本当にサプライズだったのか?
福山雅治さんが「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編」に出演していたことは本当にどこからも漏れていなかったようです。
・主要メンバーが一同を介した試写会に姿をあらわさず!
・試写会の名前のクレジットに名前もなく!
という徹底ぶり!!
映画の公開は2014年8月1日でしたが、ニュースで報道されたのは7月末頃でした。
そのため当時かなり話題になりました。
最近の邦画はこのラストシーンにサプライズで有名な役者さんを起用するケースが増えてきました。
確かにおもしろい演出ですよね。
福山雅治はなぜ出演したのか?
比古清十郎という役は重要な役ではありますが、福山雅治さんのこれまでの実績を考えると少しポジションが微妙です。
それにもかかわらずなぜ出演したのでしょうか?
つながりとしては
福山雅治さんは以前大友啓史さんが監督をする
龍馬伝
[instagram url=https://www.instagram.com/p/B79mn6rlmE3/ maxwidth=”498″]
に出演しています。
実際にキャスティングした理由については
脚本執筆時から、この役を演じることのできる人は福山さん以外にはいない、そう感じていました。
1年間龍馬伝でずっとでしたからね。
すでにイメージは固まっていたかもしれません。
そして実は佐藤健さんも龍馬伝に出演していました。
その佐藤健さんの役は岡田以蔵
[instagram url=https://www.instagram.com/explore/tags/%E5%B2%A1%E7%94%B0%E4%BB%A5%E8%94%B5/?hl=ja maxwidth=”498″]
るろうに剣心の画像じゃないですよ笑
そのつながりもありますし、事務所も同じアミューズです。
しかもるろうに剣心の第一作目のプロモーションで福山雅治さんのラジオに訪れた際
続編あるならぜひ出て下さい
と言っていたそうですよ。
この発言がどこまで本当のキャスティングに反映されたかわかりませんが、少しの後押しにはなったかもしれませんね。
漫画の実写映画化のキャスト陣は批判されがちで、ましてやストーリーで重要な立ち位置の比古清十郎!
それにもかかわらず当時批判は全く無かったような気がします。
結果としては福山雅治さんの比古清十郎は大成功でしたね!
コメント