PR

思い出のマーニーでマーニーの正体をネタバレ!ストーリーの謎も解説

思い出のマーニーの一番の謎はマーニーの正体は何者なのか?
マーニーの正体は最後の結末で明かになります。

この思い出のマーニーとにかく謎が多いアニメ。
一度見ただけでは「ん?どういうこと?」と思うところが結構多い思います。

今回はその思い出のマーニーでマーニーの正体とストーリーに登場する謎について解説していきます。

Sponsored Links

思い出のマーニーでマーニーの正体は?

思い出のマーニーでマーニーの正体は杏奈の祖母

杏奈と会っていたマー二ーの姿はマーニーの子供の頃の姿(原作では50年前)だったのです。


マーニーは金髪で青い目が特徴の女の子でしたが、マーニーの両親は外国人。
そのため杏奈はクォーターとういことになりますね。

杏奈の瞳の色も青みがかっています。
太っちょ豚こと信子にも瞳の色のことを言われていました。
まさしくこれはマーニーの血ですね。


そしてマーニーの夫は和彦。
湿っ地屋敷で一緒に踊って、サイロではマーニーを迎えに来てましたよね。


そして二人の間に生まれたのが、絵美里。
絵美里の子供が杏奈となります。

ちなみに絵美里の夫は作中では登場しませんでした。


そして12歳に成長した杏奈はマーニーから聞いた話を元に追体験をしてくことになります。


マー二ーが子供の姿だったのはなぜ?

杏奈と出会ったマーニーは杏奈と同じくらいの年の子供の姿でした。
なぜマーニーはあの子供の頃のタイミングで杏奈と出会ったのでしょうか?


老婦人のマーニーと杏奈は絵美里の死後、一緒に暮らしていた時期がありました。
杏奈に老婦人マーニーは自身の子供の頃の話を聞かせていました。

杏奈が出会った子供の頃のマーニーは老婦人マーニーの話を聞いて、作り上げた女の子の姿と思われます。
老婦人マーニーと杏奈が暮らしていたのは、杏奈がまだ2、3歳の頃。

杏奈はもちろん老婦人マーニーの話は覚えていません。
そのため無意識の行動だと思われます。。


映画の中で杏奈は

「マーニーは私が作りあげたの。空想の中の女の子。」

と言っていましたよね。
このときはまだマーニー=祖母とはわかっていませんでしたが。


杏奈がマー二ーを忘れていたのはなぜか?

マーニーと出会い、楽しい時間を一緒に過ごす杏奈。
しかし杏奈は途中でマーニーのことを忘れてしまいます。

その後スケッチブックに描いていたマーニーの絵を見て、思い出します。

なぜ杏奈はマーニーを忘れてしまったのでしょうか?


もともと杏奈は養母の愛情を信じられなくなっていました。
その心を埋めるかのように出会ったマーニー。

マーニーを忘れてしまったのは

杏奈が義母からの愛情を感じられるようになってきたから

ではないでしょうか。


杏奈がマーニーを忘れてしまう前にセツは

杏奈が自分の元に来たことを喜んでいたこと
何かあるとすぐに杏奈のこをセツに相談していたこと
頼子はセツに杏奈の写真を送って来ていたこと
など

セツはさりげなく、頼子が杏奈を愛していることを伝えています。

Sponsored Links

心の隙間を埋めるかのように杏奈の元にやってきたマーニー。
杏奈の心が安定し、義母からの愛情を感じれるようになれば、心の拠り所のマーニーの存在は必要なくなりますからね。


マー二ーはなぜ姿を消してしまったのか?

杏奈がマーニーを忘れてしまった後、杏奈は湿っ地屋敷に行きましたが、屋敷は廃屋の状態。
それから杏奈はマーニーと会えない日が続きます。

杏奈は老婦人マーニーに過去の出来事を聞いていました。

ただ突如姿を消したのは

マーニーがしていた話はここまでだった。

マーニーは過去の老婦人マーニーから聞かされた話を元に杏奈の作り上げた空想上の人物。
そのため杏奈の前に姿を現わさなかったと思われます。


その後湿っ地屋敷に引っ越して来た彩香から部屋から出てきたマーニーの日記を見せてもらいます。
日記を見せてもらったことで、それ以降の話を杏奈は知ることができました。

日記を見た直後マーニーは再び杏奈の前に姿を現わします。


マー二ーはなぜ突然サイロから消えたのか?

彩香の見つけたマーニーの日記にはサイロのページが破られてしました。
ただ老婦人マーニーは幼い杏奈にサイロの出来事も話していました。

そのため杏奈はマーニーとサイロに行くことができました。


このサイロの出来事はマーニーと和彦の記憶。

杏奈はマーニーとサイロに向かいますが、マーニーはその道中で

「あなたと一緒なら、きっと大丈夫だわ。和彦。」

さすがに杏奈も「???」となっていましたね。

そしてサイロの中でもマーニーは杏奈と和彦を間違えて呼んでいます。


マーニーはばあやとねえあに無理矢理連れて行かれたトラウマのあるサイロに杏奈と行きます
怖さで震えるマーニー。

嵐が来たため、しばらくその場でやり過ごす二人。
二人はそのまま眠ってしまいます。

その後杏奈が見たのはマーニーが迎えに来た和彦と帰っていく姿。


そして杏奈が目覚めると・・・

マーニーはいなくなっていました!

杏奈はマーニーに置き去りにされたことにショックを受けていました。


ではなぜマーニーは杏奈を置き去りにして、消えてしまったのか?

これはあくまでマーニーと和彦の実体験。
杏奈は老婦人マーニーから聞いた話を追体験しています。

サイロでマーニーと一緒にいたのは和彦。
だからマーニーは杏奈のことを度々和彦と呼んでいました。


杏奈が置き去りにされたのはサイロの出来事は和彦の追体験のため、杏奈自身がそこにいなかったから。
これはマーニーと杏奈のラストシーンでマーニーが言っていましたね。

「だってあのとき あなたはあそこにいなかったんですもの」


さいごに

思い出のマーニーでマーニーの正体は杏奈の祖母でした。
ただ思い出のマーニーは伏線が複雑で、一度みただけではわからないですよね。

今回はその謎についても解説していきました。


思い出のマーニーは謎が多いため、何度見てもおもしろい映画だと思います。
テレビで放映するタイミングなどではぜひチェックしたいですね。

Sponsored Links

コメント

タイトルとURLをコピーしました