名探偵コナン漆黒の追跡者は2009年4月18日に公開された名探偵コナンシリーズの第13作目。
映画に黒の組織が登場するのは2作目。
今作は殺人事件の犯人の正体と警察に潜入する黒の組織のメンバーの正体をつきとめるという見ごたえあるストーリー。
コナンの正体が工藤新一だとバレるのか!?
という見どころもあります。
今回は名探偵コナン漆黒の追跡者のあらすじをネタバレありでお届けします。
コナンの正体が黒の組織にバレる?
東都タワーでは現在七夕フェアーを開催中。
テレビで放送されている中、コナンが携帯で元太と話している
明日は阿笠博士の家に16時に集合。
コナンは明日持っていく懐中電灯を事務所で探していた。
そのときドアの方から何かの物音が聞こえた。
蘭かと思いドアを開けるが、誰もいない。
気のせいかとドアを閉めて振り返ると・・・
そこには黒の組織のジンの姿が!
毛利探偵事務所にジンとウォッカーが襲来!
コナンは口元を押さえられ、身動きが取れない。
「久しぶりだな工藤新一。いや今は江戸川コナンか。まさかガキの姿になって生きていたとはな。」
コナンは自分の正体が工藤新一だとなぜバレたのか?
激しく動揺している。
そこにコナンの様子を見に蘭がやって来ようとしていた。
ウォッカはドアの方に拳銃を向ける。
ジンはコナンが関係した人物たちがどのような末路をたどるのか見せつけようとしていた。
コナンは必死で抵抗するも子供の姿ではどうにもならない。
蘭が扉を開け、ウォッカが引き金を引こうとしたそのとき・・・
蘭!!!!
と叫びコナンは目を覚ました。
横では麻雀から帰って来た小五郎が寝ている。
これまでのことは夢だった。
少年探偵団は米花の森で謎のカブトムシを発見する
少年探偵団と阿笠博士は米花の森に昆虫採集に来ていた。
木の上でクワガタを捕まえるコナン。
元太も木に登ろうとするもみんなから止められる。
阿笠博士はコナンに新しい道具を渡していた。
その道具はボタン一つで100mまで伸縮自在のサスペンダー。
サスペンダーのおかげで元太は木の高いところまで来ることができクワガタを見つけることができた。
その後歩美と光彦はオスとメスの二匹のカブトムシを見つける。
そのメスのカブトムシには奇妙なことにコンビニのお弁当などに貼られているテープが羽についていた。
だれかのいたずらに怒る歩美たち。
その二匹のカブトムシに歩美は
男の子は彦星
女の子は織姫
とそれぞれ名前を付けた。
もうすぐ七夕を迎えようとしていた。
広域殺人事件が発生
ある日小田原市の有料道路で交通事故が起こる。
車の運転中にブレーキが効かず料金所に接触して、車は横転してしまう。
その男は
「七夕・・・今日・・・」
と最後に言い残して息絶えた。
男のそばには麻雀牌の7が落ちてあった。
事件の捜査協力で警視庁に呼ばれた小五郎。
コナンと蘭は特別に警視庁に連れて来てもらっていた。
コナンは小五郎のポケットに盗聴器を忍ばせて、事件の内容を聞こうとしていた。
事件は広域連続殺人。
遺体のそばで麻雀牌が発見されるという事件が東京、神奈川、静岡、長野で起こっていた。
そのため捜査会議には
静岡県警の横溝参悟
神奈川県警の横溝重悟
埼玉県警の荻野彩実
長野県警の大和敢助
群馬県警の山村ミサオ
など
各県警の刑事が集められていた。
小五郎は特別顧問として松本管理官の要請で呼ばれていた。
殺人事件の捜査会議
捜査会議が始まった。
6件の事件は
大型のナイフでの刺殺
傷口の形状から右手で上から大きく振り下ろされた
スタンガンで気絶させて拉致、遺体発見現場において殺害
という共通点があった。
ただ犯人はスタンガンで気絶させて自由を奪ったにもかかわらず、なぜか別の場所に連れて行って殺害していた。
そして6件すべての遺体からは赤い丸印と裏にアルファベットと黒い縦線が入った麻雀牌が発見されている。
麻雀牌は筒子で
1つが1、他6つは7
アルファベットは1が2つとE、H、Z、裏返しにするとL
さらに6人の被害者が普段身に着けているもののうち
ペンダント、きんちゃく、お守り袋、バイクのキーホルダー、コンパクト、マスコットの人形
がそれぞれの被害者から一つずつ持ち去られていた。
最後に第6の被害者竜崎努が残した「七夕、今日」というダイングメッセージ。、
アルファベットの意味
別の場所に運んでから殺害した理由
竜崎努のダイングメッセージ
など
多くの疑問を残して捜査会議は終了した。
黒の組織のメンバーが捜査会議に潜入
捜査会議が終了し、刑事が各々話している。
コナンは「からす~なぜ鳴くの~♪」と七つの子の歌を山村が歌っているのを聞いて一瞬ベルモットの影がちらつく。
黒の組織のボスのメールアドレスのプッシュ音が七つの子だったためだ。
コナンは山村になんで今その歌を歌っていたのかを聞く。
トイレに行っていたときに外からピッポッパと音で聞こえたきたという話を聞いて一目散でコナンは走り出す。
窓の外をみてみると山村が言っていたと思われる人物が警察署内を出ようとしていた。
その人物は警察署の外に置いてある車に乗った。
その車はポルシェ356A。
ポルシェ356Aは・・・ジンの車!
黒の組織(ベルモット)が変装して捜査会議に忍び込んでいることがはっきりとした。
しかし目的がコナンにはわからない。
連続殺人犯と思わしき人物が現われる
コナンは事件を調べるために博士の車で各現場を調べていた。
碓氷峠見晴台群馬と長野の県境
小田原厚木道路大磯PA
練馬区西大泉 憩いの森
横浜市磯子区 堀割川沿い
静岡県伊豆市巣雲山
旧箱根ターンパイク早川料金所
しかし2日間学校を休んで調べるも収穫はなかった。
警視庁では再び捜査会議が行われていたが、完全に手詰まりの状態になっていた。
目暮警部はこんなとき工藤君がいてくれたらとつぶやく。
高校生探偵の工藤新一のことが話題に上がる。
近頃音沙汰がない工藤新一だが
帝丹高校の学園祭で事件を解決していたこと
以前は目立ちたがり屋だったが最近関わった事件のことは伏せてること
など
を高木は皆に話した。
捜査会議中に伊達の携帯が鳴る。
なに!!!と慌てる伊達。
連続殺人犯の可能性のある男が米花市に現れるかもしれないという情報を掴む。
その男の名前は深瀬稔27歳。
深瀬は碓氷峠で殺害された陣野修平を一年前にナイフで刺して大けがを負わせ、現在手配中の男。
深瀬の恋人を尾行していたところ長野から都内に向かい米花駅で降りたと連絡が入った。
深瀬の恋人の名前は吉井リサ21歳。
長野市内でスナックで働いている。
一年前トロピカルランドで深瀬は陣野に喫煙を注意されて、カッとして犯行に及んだ。
もしかしたら被害者たちはトロピカルランドで全員同じ列ん並んでいたのでは?
麻雀牌の赤い丸は被害者の場所を表す。
ひとまず深瀬を確保するために吉井リサに接触することになった。
深瀬稔を確保
吉井リサのいる米花ショッピングモールに到着した一行。
警察車両を偶然見かけたコナンもショッピングモールの中に入っていく。
デパートの中で吉井リサを発見し、手分けして張り込みを開始する
そこに深瀬が現われる。
深瀬はエスカレーターに乗っているが、そばには子供たちがいるため、子供たちが離れてから、深瀬を確保する流れになった。
ショッピングモールの5Fで落ち合う深瀬とリサ。
確保に向かう大和や山村。
しかし深瀬の元に走っていく山村だったが、途中でこけて警察手帳が深瀬の前に転がって警察が張っていることがバレてしまう。
やむなく大和は警察だと明かす。
包囲されている深瀬はそばを通る通行人の女性を人質に逃走しようとする。
遠くから深瀬たちを見るコナンはズームして何かに気づいた。
コナンはベルトからボールを出して蹴り、そのボールに当たっ深瀬は気絶。
確保しようとするが、今度はリサがナイフを手にする。
気が動転しているリサは上原由衣にナイフを持って向かって行く。
目暮は刺されてしまうも厚い脂肪のおかげで大事には至らなかった。
高木は人質になっていた女性がいなくなっていることに気づく
人質の女性の正体はベルモット
人質になっていた女性は地下駐車場を歩いている。
コナンは人質になっていた女性に
「いいのか?このまま行っちまって、あの男に用があるんじゃないのか?」
ベルモット!!
と話しかけた。
人質の女性がベルモットだということをコナンは見抜いていた。
コナンは
女性の右足首が膨らんでおり拳銃を仕込んでいること
ナイフで左の頬に傷がついたのに血が出ていないこと
ここからコナンは人質の女性がベルモットだと割り出した。
変装を解くベルモット。
コナンとベルモットは深瀬が連続殺人犯の犯人ではないことをわかっていた。
深瀬は右肩を痛めて上がらない。
今回の犯人は右腕で振り下ろすように犯行に及んでいるため、犯行は不可能。
ベルモットはわざと人質になり、深瀬を警察から引きはがしたところで拳銃を使って殺害する計画だった。
しかしコナンにはなぜ黒の組織が殺人事件と絡んでいるかがまだわからない。
コナンは単刀直入に聞く。
ベルモットは「ノック(Non-official cover)よ」と告げる。
一般人に紛れた組織のメンバーがノックデータを入れたメモリーカードを持ち歩いていた。
組織はその人物を殺すつもりだったが、連続殺人犯に先に殺されてしまった。
だから組織は連続殺人犯の犯人を追っていた。
連続殺人犯はメモリーカードが何かわからず持ち去ってしまっていたからだ。
犯人が掴まりメモリーカードの中身を見られると面倒なことになると考えた組織は捜査官の誰かを変装させて紛れ込ませた。
その組織の人物がうまく変装できているかどうかをベルモットは確認するために捜査会議に潜り込んでいた。
ベルモットは捜査官に変装している組織のコードネームはアイリッシュ
と言って去っていった。
ジンとウォッカが新堂すみれに接触しようとする
刺された目暮は命に別状はなく、自分の足で救急車に乗って行こうとしていた。
そこに松本管理官から目暮警部に電話が入る。
八王子在住の新堂すみれという画家から連続殺人犯の犯人に心当たりがあると電話があった。
目暮は佐藤と高木をすぐさま八王子に直行させる。
黒の組織も新堂すみれの情報を入手。
しかしこのまま向かうと警察と鉢合わせてする可能性がある。
そのため八王子に向かう佐藤と高木の乗る車をキャンティとコルンは狙撃。
タイヤをパンクさせた。
そのとき佐藤は陸橋に何者かがいるような気配を感じていた。
新堂すみれ宅に到着したジンとウォッカ。
しかしすでに家はもぬけの殻だった。
このときジンは床に落ちてある青い絵の具を踏んだ。
その後佐藤と高木が新堂すみれ宅に着くが、連続殺人犯と黒の組織の後に足を踏み入れていたため、部屋は当然もぬけの殻。
室内は争った形跡があり部屋は荒れていた。
犯人は新堂すみれを連れ去ったと思われる。
佐藤は松本に報告後、ふと下をみると青い絵の具に目がいった。
帝丹高校と帝丹小学校に忍び込むアイリッシュ
帝丹高校と帝丹小学校ではアイリッシュが忍び込み
新一が着ていた黒衣の騎士の衣装
工作でコナンが作ったイルカ
この二つに付着してる指紋を搾取。
照合すると2人の人物が98%同一人物であると一致した。
アイリッシュは江戸川コナンと工藤新一が同一人物であると確信する。
新堂すみれが殺害される
翌日綾瀬市光陵運動公園で新堂すみれの遺体が発見される。
そばには麻雀牌のピンズの7
赤い丸の位置は下の四つの右上
裏にはアルファベットではなく△
という現場の情報を小五郎から聞くコナン。
学校に行くとコナンが作ったイルカの作品の背ビレがなくなっていると騒ぎになっていた。
コナンは背ビレを持って行った人物は皮手袋をしており黒の組織のメンバーだと確信する。
佐藤と高木は新堂すみれ宅に行く途中にパンクした陸橋にいた。
両輪同時にパンクしたことに佐藤は違和感を感じていた。
何者かが陸橋から車を狙撃してパンクさせたのではないか?
と佐藤は睨んでいた。
陸橋には車が止まっていたことを佐藤は見ていた。
佐藤は連続殺人とは別に何者かの影を感じていた。
それを証拠に新堂すみれのアトリエで青い絵の具が飛び出し、乾いた絵の具が踏まれていた。
連続殺人犯が来た後に何者かが来たということ。
ショッピングモールで人質となった女性の動向も気になっていた。
その女性は仲間でわざと人質になったのではないか・・・。
佐藤の推理が正しければ警察の中に、そして捜査会議に参加していた人物たちの中にその謎の人物たちに通ずるスパイがいたということになる。
帝丹高校では演劇部の生徒が黒衣の騎士の兜壊されたと騒いでいた。
昨日コナンのお茶碗割ってしまい、新一のかぶっていた兜が壊れてしまう。
蘭は嫌や感じを覚えていた。
園子はコナンと新一は関係ないというが、蘭は新一に黒衣の騎士の兜が壊されたとメールを受け取った。
イルカの背ビレと黒衣の騎士の兜が黒の組織の仕業だとしたら・・・
コナンは夢のことを思い出す。
蘭や小五郎に危害が及ばないよう、コナンはメモリカードを黒の組織より先に入手して優位に立とうと考える。
そして今やばい事件に絡んでるから電話やメールをしないように蘭にメールを送った。
そんな新一を蘭は心配する。
大火事があった京都の事件
今気になっているのは「七夕、今日」というメッセージ。
このメッセージの意味がわからない。
コナンはふと掲示板をみると「蝉しぐれ京都」と書かれたポスターが目に入ってくる。
「京都・・・?」
京都という言葉を目にしたコナンは「七夕、今日と」で思いつくことがないか服部に電話する。
服部から一昨年京都で大火事があった事件について話を聞いた。
一昨年の七夕の晩に京都のHOTEL VEGAで火災が起こった。
その火事でホテルに泊まっていた客の2人が亡くなってしまった。
コナンは火事について至急調べてほしいと服部に頼んだ。
残る問題は麻雀牌とアルファベットの意味。
この二つと火事はどのような関係にあるのか?
米花図書館で京都の火事のことを調べるコナン。
原因は5階に泊まっていた客のたばこの不始末で非常階段も使用不能となっていた。
6階の泊まり客は煙で死亡した。
6階に泊まっていたのは三鷹市の神代保育園で保育士をしていた23歳の本上なな子。
コナンは本上なな子を調べに三鷹を訪れる。
駅から降りて、コナンはなぜか登っていくエスカレーターに目がいった。
水谷浩介と本上なな子の関係
コナンはそれから水谷浩介と本上なな子が同棲していたアポートを訪ねる。
隣の部屋に住む住人から水谷が留守であることを聞いた。
隣に住んでいたのは沢村俊で城南大学工科大学院の学生。
コナンが小五郎の助手ということで部屋に招かれ、水谷浩介と本上なな子の話を聞けることになった。
水谷浩介と本上なな子は恋人同士。
親からの反対されていたため、千葉から駆け落ち同然で東京にやって来ていた。
一昨年の七夕の日。
二人は京都に旅行に行き、HOTEL VEGAに泊まっていた。
ただ水谷は京都に住む友達に会うためなな子とは別行動。
別行動している間にホテルが火事に合い、なな子は帰らぬ人になってしまった。
水谷はフリーターだったが、なな子が亡くなってからは仕事ともせずに部屋にも帰っていないようだった。
水谷がどこにいるかはわからない?
ただ今日はなな子の3回忌。
そのため千葉のなな子の実家にいるのでは?
とコナンに伝える。
以前まだ火事でなな子が亡くなる前に彼女の兄が沢村を訪ねて来ていた。
もし何かなな子が困っているようなことがあれば連絡がほしいと名刺を置いていっていた。
そして水谷となな子と沢村の3人で写っている写真を見せてもらった。
コナンは名刺のなな子の兄と沢村の電話番号を聞いてその場を後にする。
連続殺人と京都の火事の事件の関係
水谷の部屋を出た直後服部から連絡がくる。
コナンが服部に送っていた被害者の7人の名前とホテルの6階にいた人物の名前が一致。
その7人以外に6階に宿泊していたのは水谷浩介と本上なな子の二人。
水谷は一年ほど前に今日の服部と同じように事件のことを聞きにホテルに訪れていたらしい。
今回の連続殺人は京都の火事がきっかけで起きた可能性が高い。
そうなると犯人の最右翼は水谷浩介ということになる。
ただ本上なな子は火事による事故死。
服部には動機が思いつかない。
コナンはホテルのエレベーターが何基で何人乗りかを服部に確認してもらった。
エレベーターは7人乗りで8人目が乗るとブザーが鳴る。
コナンと服部はここでピンときた。
火事のあった際、その時に6階にいた8人の宿泊客はエレベーターが7人乗りだったため、全員乗ることができない。
7人目までエレベーターに乗った状態で8人目にやってきた人物。
8人目にやって来た人物に
なな子は無理矢理エレベーターを降ろされてしまったのでは?
その8人目の宿泊客は遺体のそばに落ちていた麻雀牌のピンズの1の陣野修平。
連続殺人の最初の被害者。
ピンズの赤丸は宿泊客がいた場所を指している。
残った1つがエレベーターでなな子のいた位置。
麻雀牌とエレベーターの形は似ているし、麻雀牌の裏の黒い線はドアを表している。
と考えてると麻雀牌の謎が解ける。
なな子はエレベーターを降ろされ、逃げ遅れて亡くなってしまった。
ただまだ麻雀牌の裏のアルファベットの意味がわかっていないが、この推理が正しく残りの赤丸がなな子のことを表しているならもう殺人は起きない。
しかしコナンはまだ一抹の不安を感じていた。
なな子の3回忌
コナンはなな子の3回忌が行われている千葉に行っていた。
3回忌は滞りなく終了する。
なな子の母親と兄は匿名の花が一つ届いていたことを話していた。
コナンは小五郎の助手と言うことでなな子の兄の和樹に話を聞けることになった。
ある事件のことで水谷を探しているとコナンが伝えると。
どうやらなな子の3回忌に水谷は朝早くに来て花だけ置いていったようだ。
法事に来なかったのは亡くなったなな子と駆け落ちした水谷のことを今だ許せないでいるため。
今年の3回忌には1件の花だったが
一昨年の葬儀の日に4件
松本市、川崎、沼津、鎌倉
去年の一周忌の日に3件
所沢、小田原、八王子
からそれぞれ花が届いていた。
和樹は朝水谷会ったときに
「許せない者が8人、あと1人・・・」
とつぶやいていたことをコナンに伝えた。
麻雀牌とアルファベットの謎が解ける
警察は京都府警の綾小路文麿の協力で2年前の事件の全容と「七夕 京都」の意味を把握する。
そして服部が2時間ほど前にホテルに訪れていたことに一同は驚く。
服部は麻雀牌はエレベーターを示していることを警察に教えた。
外国人が神社で手水を使う所からヒントを得たコナンはついに犯行現場が北極星と北斗七星だと突き止める。
麻雀牌とアルファベットは北極星と北斗七星を表していた。
ピンズの1と7は北極星と北斗七星の形
アルファベットはそれぞれの星に振られたギリシア文字
北極星 A
ドゥーベ A
メラク B
フェクター G
メグレス △
アリオト E
ミザール Z
アルカイド H
そして次の犯行現場は北斗七星のメラクの位置。
その場所は港区芝公園のあたりだということを突き止めた。
その後コナンは沢村に電話。
水谷となな子の趣味が天体観測で一番好きな星が北極星と北斗七星であるとを聞く。
それを元にコナンは次の犯行現場が東都タワーと確信。
米花の森にいた人物の正体
テレビで七夕フェアを開催していると東都タワーが中継されている。
園子がそのテレビを見ているとコナンが東都タワーに入っていくのを偶然テレビでみかける。
コナンは東都タワーに上がり、写真を頼りに水谷を探す。
米花の森では少年探偵団でカブトムシの羽についていたヘルプのメッセージ(テープ)を送った人物を助けようとと森に入ってきていた。
博士の元に電話があり、19時だというのに少年探偵団のメンバーがまだ家に帰っていない
探偵バッジで呼びかけても出ない。
博士と灰原は心配する。
灰原はもしかしたら!
とあることに気づく。
米花の森にいる少年探偵団
一度くらいコナン抜きで事件を解決しようと三人はやる気満々。
飛んでいくカブトムシを追っていくとそこにはくぬぎの木があった。
くぬぎの木にはまたテープが張られたカブトムシがいた。
その木のすぐそばに明かりがついている小屋を発見する。
背後に小枝を踏んでバキという音が聞こえ、叫ぶ子供たち。
少年探偵団の背後にいたのは博士と灰原だった
阿笠博士が子供たちにすぐに帰るように促す。
ただ灰原は帰るのはメッセージに答えたあげてからでもいいんじゃないと阿笠博士や子供たちに伝えた。
明かりのついている小屋をみんなでのぞいてみると何やら銃のような持っている人物の影が・・・。
東都タワーで会うコナンと水谷
次の犯行現場が芝公園だと警察もわかり現場に急行。
現場に行く途中、阿笠博士から連絡を受けた佐藤と高木は芝公園から米花の森に行く先を変える。
園子は蘭に20時ごろ東都タワーに入っていくコナンがテレビに写り込んでいたことを伝える。
コナンは携帯の電源を切ったまま。
蘭は不安を募らせていた。
東都タワーでワインを飲みながら佇む水谷。
その水谷の前にコナンが現われた。
許せないのが8人、あと1人
あと1人とは水谷自身のことを言っていた
とコナンは見抜いていた。
ワインを飲み干したら水谷は自殺するつもりだった。
2年前のあの日・・・なな子を置いて友達に会いにいかなければ死なずに済んだ。
水谷は自分で自分が許せない。
コナンに自殺はダメだと諭される。
7人を殺した連続殺人犯の犯人だと思われていた水谷だったが、真犯人がいることをコナンは指摘。
真犯人の正体
なな子の復讐のため、殺害は真犯人が実行。
水谷は代わりに罪をかぶり自殺するように言った人物がいる。
実は真犯人が本当に殺したかったのは水谷だった。
真犯人は・・・本上和樹さん
展望台のコナンと水谷の前に本上和樹が現われる。
コナンは大好きな星を犯行現場に選ぶ水谷の心理が理解できなかった。
水谷に罪を着せようとしている真犯人がいるのではないかと?
と思っていた。
その中で出会ったなな子の兄の本上和樹。
コナンは星を犯行現場にすることや几帳面な性格から新犯人が本上和樹であることを見抜く。
コナンに遅れるも警察も水谷が東都タワーに潜伏していることがわかり、展望台に向かっていた。
しかし東都タワーに登っていった警察官たちは何者かに気絶させられる。
京都の事件の真相
京都の火事でなな子は宿泊客からエレベーターを降ろされたと思われてた。
しかし真相はなな子自らエレベーターを降りていた。
感謝の念を抱き、なな子の一周忌では火事のときに6階にいた宿泊客全員から花が贈られてた。
なな子の死亡後、和樹は納得できず、水谷に事件の詳細を捻じ曲げて話し彼を誘導していた。
事件の真相とコナンに諭されたことで自殺するのをやめた水谷は和樹には自首を促す。
切羽詰まった和樹はナイフを持ち、コナンを襲おうとする。
しかしそのとき和樹は何者かに撃たれてナイフを地面に落とした。
和樹を撃った人物は・・・松本警視正
松本警視正は和樹に近づいたのを見計らって、コナンは麻酔銃を放つ。
麻酔銃は水谷に当たって眠ってしまった。
和樹はスタンガンで松本警視正を攻撃するもよけられて気絶させられてしまった。
松本警視正の正体
松本警視正の正体は・・・黒の組織のアイリッシュだった!!
不敵に笑うアイリッシュ。
米花の森では佐藤と高木が少年探偵団が見つけた小屋に突撃
そこにはなんと!
松本警視正が拘束されていた!
佐藤の予感は当たっていた。
捜査会議に参加していた松本警視正は偽物ですり替わっていたのだ。
車で移動しているジンとウォッカ。
米花の森にいたベルモットは松本警視正が偽物なことが警察にバレたとジンに報告する。
ジンとウォッカの乗る車は東都タワーに向かっていた。
東都タワーには蘭と園子がコナンを探しに来ていた。
殺人犯が東都タワー内にいると聞いた蘭は回りの制止も聞かず、一人東都タワーの展望台にコナンを探しに向かう。
コナンは捜査会議に黒の組織のメンバーが潜入していることをベルモットに聞いてから、どの人物が偽物なのか最初から目星は付いていた。
ベルモット自身が潜入しなかったのは体格が違い過ぎて変装できなかったから。
それを考えると松本警視正が一番の候補となる。
「さすが工藤新一だな」
とつぶやくアイリッシュ。
正体がバレたことにコナンは動揺を隠せない。
ただアイリッシュは黒の組織のボスやジンにはまだ報告していなかった。
アイリッシュはかつて慕ってたピスコをハイドシティホテルでジンが殺したことを恨み、ジンを失脚させようと企んでいた。
工藤新一を殺し損ない、コナンの正体見抜けなかった。
あの方に報告すればジンを失脚させられる。
逆に言うとコナンの正体はまだアイリッシュにしか知られていない。
コナンはアイリッシュに正体をバラされる前に倒そうとする。
アイリッシュはコナンの正体が工藤新一だと証明するために生きたままあの方の元に連れて行こうとする
そこに蘭が展望台にやって来て、気絶している刑事たちとボロボロになったコナンを発見する。
その後蘭の元に松本警視正が現われるが、松本警視正(アイリッシュ)は蘭に銃を向けた。
拳銃の弾をよけた蘭はアイリッシュと互角に渡り合う。
しかし松本警視正の変装が解けて、顔が露わになったのに動揺した蘭はアイリッシュの攻撃を受けて気絶する。
コナンはアイリッシュから逃げて逆転のチャンスを狙う。
隙を付いてキック力増強シューズで蹴ったボールを放つもアイリッシュには防がれてしまう。
ベルトと靴を撃たれ万事休すのコナン。
アイリッシュの最後
東都タワーの外階段を登って逃げていくコナン。
コナンは階段の上から落下する勢いを利用してアイリッシュを階段下まで落とし形勢逆転する。
拳銃を奪い、メモリカードを渡せというコナン。
そのとき東都タワーのすべての電気が消えた。
コナンとアイリッシュのいる外階段のそばにヘリコプターが突如現れる。
一瞬の隙を付き、拳銃を奪い、コナンを押さえつけ、コナンの目前に銃を構える。
ヘリコプターのジンに見えるように奪ったメモリーカードを突き出すアイリッシュ。
アイリッシュをキャンティはジンの指示でメモリーカードごと撃ち抜いた!
東都タワーの下には山ほどのパトカーと警官。
もう逃げられないと踏んだジンはアイリッシュを始末することを決めた。
任務は完了したと思われたがアイリッシュの他に人影を発見。
ヘリから狙撃して始末しようとするが、アイリッシュはコナンを守り、絶命した。
ジンは人影の正体がコナンだとわからない。
下に降りられると面倒なことになるとヘリからガトリングガンをぶっ放す。
コナンとしても下には蘭がいるため上に登っていくしかない。
最後の結末
ガトリングガンを撃たれ続け、最上階まで追い込まれてしまったコナン。
東都タワーの上空からコナンを狙い撃とうとする。
袋のネズミ状態の中、コナンはサスペンダーとライトを使って何かを閃く
コナンは東都タワーから飛び降りる。
東都タワーの上にサスペンダーを縛り、ライトにもサスペンダーを縛り付けた。
そのライトを持って飛び降り、コナンはサスペンダーが伸び切ったところで手を離し着地。
ライトはサスペンダーの反動で上空に凄まじい勢いで飛んで行き、ヘリにぶち当たった。
ヘリは炎上し、墜落した。
爆発したヘリからは墜落する前に全員逃げ出し、誰も発見されなかった。
そして松本警視正は少年探偵団の活躍で救助されるも拉致した犯人の顔を確認することはできなかった。
黒の組織の手がかかりが潰えてしまった。
コナンは最後にアイリッシュが言い残した
「工藤新一、いつまでも追い続けるがいい・・・」.
という言葉が思い出していた。
コナンは黒の組織との戦いを改めて誓う。
さいごに
今回は名探偵コナン漆黒の追跡者のお届けしました。
黒の組織が登場したことでかなり見ごたえのある映画になりましたね。
やはり最大の見どころは江戸川コナンの正体が工藤新一だとバレるところ?
黒の組織でコナンの正体を知る人物は一人しかいませんでした。
それがベルモット!
今回で二人目になる・・・と思われましたが、アイリッシュは始末されてしまいました。
あそこからアイリッシュなんとかヘリに飛び移って逃げられたんじゃ・・・笑
佐藤刑事の鋭い観察眼も光りましたね。
ただ結局佐藤は捜査会議に潜入していたのが黒の組織というところまではたどり着けませんでしたけどね。
やはり黒の組織が登場する映画は見どころ満載です。
ぜひ一度ご覧ください。
コメント